南北統一で巨額の経済効果を狙う韓国

何を言っているのか意味が分からないかも知れないけれど、これがムン君の頭の中にある事になると思う。

【コラム】「南北」さえうまく行けば韓国経済はどうでもでいいのか?

記事入力 : 2018/05/27 05:05
盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は大統領選候補だった2002年5月28日、仁川で行われた政党演説会で、「南北対話さえ成功させれば、ほかで騒動が起こってもいい。あとは適当にやればいいということだ」と語った。
~~略~~
 このような低迷局面で、韓国が「平和」の対価として北朝鮮に支払わなければならない援助はどのくらいなのだろうか?
朝鮮日報のコラムは、ムン君が南北統一に躍起になるあまり、経済を疎かにしているという指摘をしているが、これは実はかなり的ハズレな指摘だと思う。
会談
有効な経済効果を引き出せない韓国政府が、南北統一による経済効果を狙っているのだというのが、実際の所だと思う。
前大統領のクネクネは、南北統一大当たり理論なる意味不明な話をしていたことがある。

南北統一「大当たり」? 朴氏の夢は“捕らぬタヌキの皮算用”

2014.02.08
 日本にそっぽを向いたままの朴槿恵(パク・クネ)大統領に知日派たちも「どういう外交戦略があるのか分からない」とクビをかしげているが、これに対しマスコミは「すべてアベ(安倍)が悪い!」とますます反日キャンペーンに熱を上げ、日本に責任転嫁し安心(?)している。
 そんな対日フン詰まり感の一方で対北朝鮮関係では時ならぬ「南北統一論」が起きている。背景には北朝鮮での張成沢(チャン・ソンテク)粛清事件のショックから「今後、北では何があるか分からない」という不透明感がある。もう一つは朴大統領が新年の記者会見で「南北統一はテバクだ」といって、北朝鮮との統一のプラス面を強調したからだ。
当時の韓国国内では、これを歓迎する論調で溢れかえっていたが、クネクネが逮捕されるに至り、あっという間にそれは忘れ去られた。
そして、大統領が変わってどうなったかというと……。

南北統一加速の方針を採択 朝鮮総連全体大会

2018.5.27 22:10
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は27日、東京都北区の東京朝鮮文化会館で開いた第24回全体大会で、4月の「板門店宣言」に基づき、南北統一に向けた新たな流れを加速させるとの活動方針を採択した。議長には許宗萬氏(83)が再び選ばれた。
え?朝鮮総連は日本に存在して、むしろ北朝鮮側の立場の組織だ?
だから、「南北統一」など唱えたところで意味が無い?
しかし、こんな話も。

北朝鮮、国際社会復帰なら日本に高額な戦後賠償要求…巨大な南北統一経済圏形成も

2018/5/27
 6月に開催が予定されている米朝首脳会談に向けて、米朝間の事前交渉がヤマ場を迎えていたが、米国は24日、会談の中止を発表した。だが、トランプ米大統領は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長宛ての書簡内で、「いつかあなたと対面できることを期待している」「もし首脳会談について考えが変われば、いつでも連絡をしてほしい」としており、会談実現に関して含みを残している。
~~略~~
 日本と韓国については1965年に締結された日韓基本条約において、原則としてすべての問題が解決済みとなっているが、この条約では北朝鮮の存在は無視されており、北朝鮮側は新たな条約が必要と主張してくる可能性が高い。
日本が朝鮮半島に出資?バカも休み休み言えよ。


しかし、その事を韓国の与党はつゆほども疑ってはいないようだ。
与党・共に民主党の金太年(キム・テニョン)政策委員会議長は「非核化が実現すれば南北経済協力は全面化されるだろう。北朝鮮のインフラ投資や観光投資、資源開発といった事業などは活発に進められており、韓国経済にとって新たな活力になるだろう」と言った。騒動が起こるどころか、もっとうまく行くだろうという見立てだ。
新たな活力って、第2の漢江の奇跡でも狙っているんだろうか。
 しかし、国際的専門機関の見立ては違う。米経済専門誌フォーチュンが英ユライゾン・キャピタル研究所と共同分析した結果、北朝鮮が核放棄により差し出す「請求書」は2兆ドル(約222兆円)に達すると報道した。この金額は、北朝鮮が核・ミサイル開発に投入した資金と、それに伴う経済損失に基づいて算出されたものだという。また、西ドイツが東ドイツを吸収する際に支払った総費用1兆2000億ドル(約133兆円)を参考にしているとも言われる。
 フォーチュン誌は、このコストを北朝鮮の非核化と密接な関係を持つ4カ国、つまり韓国・米国・中国・日本が今後10年間で分担するとすれば、国内総生産(GDP)比で毎年韓国が18.3%、米国が1.7%、中国が1.6%、日本が7.3%となると推定している。
2兆ドルも必要らしいんだけど、誰と誰が分担するって?

トランプ氏 朝米会談成功なら大規模な経済協力表明=韓国大統領府

2018/05/27 11:52
【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)高官は27日、記者団に対し、トランプ米大統領が朝米(米朝)首脳会談が成功する場合、北朝鮮との大規模な経済協力を行う意思を韓米首脳会談などで数回にわたって表明したと伝えた。
悪いけど、トランプ氏は「投資」はしても「経済支援」など欠片も考えてはいないと思うぞ。
もちろん、日本も支援などしない。
おとといの報道を見ると、北朝鮮が早急に要求すると見られる鉄道建設事業だけでなんと158兆ウォン(約16兆円)かかるそうだ。米国は北朝鮮再建のために国家予算を使うことはないと明言している。
国家予算などアメリカが使うわけが無いだろう。

ポンペオ氏、「非核化で米企業の北朝鮮への投資可」示唆

2018年5月14日07時19分
 ポンペオ米国務長官は13日の米FOXテレビのインタビューで、北朝鮮が非核化に合意すれば、米政府は米国の民間企業が北朝鮮に投資することを認めるという考えを示した。ポンペオ氏は「米国の民間部門は、北朝鮮の電力供給網の構築を支援することができる」と語り、インフラや農業分野で投資することができるとの見方を示した。
ポンペオ氏も「民間企業が」とわざわざ明言している。これ、どういうことかと言えば、単純に「制裁解除しますよ」ってな話でしか無い。

興味深いのは、怪しい情報は全て韓国発の情報だと言うことだろう。聞くに値しないな。


いやはや……。

韓国政府、若年層失業率抑制に2900億円
中小企業就職なら3年で180万円支給

2018/4/5 18:33 (2018/4/5 19:15更新)
【ソウル=山田健一】韓国政府は5日、高止まりしている若年失業率を抑えるため2.9兆ウォン(約2900億円)規模の補正予算案をまとめ発表した。中小企業に就職した若者らに政府が3年間で1800万ウォンを支給することなどが柱だ。自動車や造船業の構造改革に伴い疲弊感が漂う地方経済の活性化に、1兆ウォンの補正予算も組む。
 5日に開いた臨時閣議で計3.9兆ウォンの補正予算案を国会に提出することを決めた。
 雇用対策では、15~34歳の求職者が新たに中小中堅企業に就職した場合に3年間で計1800万ウォン、15~34歳の既存社員にも5年間で計1080万ウォンをそれぞれ支給する。韓国では大企業との経済格差に失望して20代の社員の約半数が1年以内に退職するとされる。資産形成につながる仕組みを用意して離職を防ぐ。

韓経:3月の失業率、OECDで韓国とスウェーデンだけ上昇

2018年05月23日10時38分
  経済協力開発機構(OECD)加盟国で3月に失業率が上がった国は韓国とスウェーデンしかないことがわかった。主要7カ国(G7)をはじめとする先進国は経済好調などにより失業率が下落したのに対し、韓国は急激な最低賃金上昇、不動産規制などの余波で雇用が悪化した。1年間の政府の雇用政策失敗がグローバル統計で如実に表われたと指摘される。
  22日のOECDによると全加盟国35カ国の3月の平均失業率(季節調整)は5.4%で前月と同じだった。米国、日本、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダのG7の平均失業率は4.7%から4.6%に下がった。ドイツが3.5%から3.4%に、フランスが8.9%から8.8%に下落した結果だ。ドイツは1990年10月の統一後で最低値を更新しており、フランスは2009年以降で最も低い数値を記録中だ。米国は4.1%で前月と同じだったが先月の速報値では3.9%を記録しており4月基準で数値は下落する見通しだ。トランプ大統領の減税政策で企業の業績が好転したのに支えられた17年来の最低値だ。

韓国の輸出増加率、1位から8位に落ちる

2018年05月21日10時14分
  韓国の輸出増加率が今年に入って鈍っている。昨年は世界10大輸出国のうち最も高かったが、今年は8位に落ちた。
韓国国内の経済状況は、決して順調では無いようで、巨額の損失補填的な政策が打ち出されているが、効果は期待できない模様。
ムン君にとっても、2兆ドルの原資は咽から手が出るほど欲しいだろうし、韓国国内だけで総取りするつもりだろうな、漢江の奇跡のようにさ。

負債のことには一切目を向けず、貰える金だけを追い求めているのが韓国の姿だ。
日本はそんなのに付き合う必要はさらさらない。

「核保有国より強い文在寅保有国」 電撃会談後ネットで新語拡散

記事入力 : 2018/05/27 22:04
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長による2回目の南北首脳会談が26日に電撃的に行われ、中止されるかに見えた6月12日の米朝首脳会談が予定通り開催される可能性が高くなった。これを受けてインターネットでは「文在寅保有国」という造語が話題になっている。
核兵器なんて無くったって、お金が無くったって、文在寅があれば戦えるらしいから。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. 北は栄養失調、南は統合失調と揶揄されるお国だけあって支離滅裂さに磨きがかかってますね(苦笑)
    まぁ、日韓基本条約等々を根拠に突っぱねたうえで名目上はODAという、対中と同じヤな流れになりそうではありますね。

    統一のコストのマイナスは北の安い労働力を……と言うのが南の見込みなんでしょうが、仮に南主導で統一したら北にも高い最低賃金とスト貴族制度が適用され、さらに未整備のインフラが付いて詰み。
    北主導の場合、財閥は軒並み財産没収で詰み、どっち転んでも最貧国まっしぐらな未来しか見えず、統一なんて悪夢だと思うんですけねぇ……半島の連中が見る夢は理解できんw

    返信削除
    返信
    1. 北は栄養失調、南は統合失調ですか。まさに名言ですな。

      ご指摘の様な何らかの経済支援的な流れにはなるのだと思います。しかし、そこは日本政府がキッパリと突っ張らないと話にならないわけで。
      拉致問題解決を落とし所にしても、巨額の費用を払うメリットがありません。

      日本にとってはどんな結果が望ましいのか、今となってはよく分からなくなってしまいましたが……、少なくとも南北併合は北主導にしても南主導にしてもろくなことにはならないでしょう。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。