野田聖子とGacktコインの闇

さて、このブログで何人目かな?敬称略する人物は。

GACKTが関わる仮想通貨ビジネスへの拭いがたい「疑問と不安」

2018/8/1
歌手で俳優のGACKTが、昨年末、仮想通貨を使った資金調達(ICO=イニシャル・コイン・オファリング)プロジェクトへの参加を表明、大きな話題を呼んだ。
このICOプロジェクト名はSPINDLE(スピンドル)で、公開されたホワイトペーパー(公開文書、報告書)によれば、参加者は自分の資金と引き換えにSPDトークン(SPOという仮想通貨)を得て、それを用いて仮想通貨ヘッジファンドに投資するというスキームとなっている。
このネタに触れると、仮想通貨の話をしないとダメなんだけど、経済系の知識に乏しいのでちょっと解説が中途半端になっちゃう。そこはご容赦を。
noda_seiko_gackt_1
こーんなショットを撮っているけれど、裏で一体何をやっていたんでしょうねぇ?

さて、このニュースはどこから解説していくべきか?
芸能人のGACKTが本業で一体どんな活躍をしているかは知らないのだけれど、割とこの手のビジネスにも手を染めているようだ。
で、GACKTが手を出したのが仮想通貨SPINDLE。

祝‼︎いよいよSPINDLE着地‼︎からの【板前風カット‼︎】

2018-04-25 20:00:02
連日ハードなスケジュールで撮影が続いているが、
実は今、本当にワクワクしている。
この9ヶ月間、
注力して進めていた仮想通貨世界最大級プロジェクト【SPINDLE】がいよいよ大詰めを迎えてきた。
自身のブログでも宣伝している仮想通貨なのだが、他の有象無象の仮想通貨と違うのはとにかく宣伝に大きな力が費やされていたこと。
更に「無登録で仮想通貨交換業」ができるという、異例の業務をやるといっていたBLACK STAR&COが何か暗躍しているという噂が。
spindle
ここに一枚噛んじゃったのが野田聖子である。彼女は現政権で総務大臣と女性活躍担当大臣という何をやるんだか分からない役職を担当している。



で、どこまでこの件に関わっているのかは分からないのだが、公式に確認されているのが、こちら。

金融庁、公開請求者の情報漏出認める 野田総務相も謝罪

2018年7月24日11時56分
野田聖子総務相の事務所による金融庁への説明要求に絡み、朝日新聞が同庁に情報公開請求していた内容が開示決定前に漏出していた問題で、金融庁は24日、請求者に関する情報も含めて総務省に伝えていたことを、取材に対して認めた。また、野田氏は閣議後の会見で、伝え聞いた内容を第三者に漏らしていたことをあらためて認め、「慎重さに欠けたと反省している」と述べて謝罪した。
もう一つ。

野田総務相、1年分の大臣給与返納へ 金融庁は職員処分

2018年8月7日13時30分
野田聖子総務相の事務所に関して朝日新聞が金融庁に情報公開請求した内容が野田氏側に漏れ、さらに野田氏が第三者に漏らしていた問題で、野田氏は7日、自らの責任の取り方として就任以来の1年分の大臣給与を全額返納すると表明した。麻生太郎金融担当相も同日、漏出に関わった金融庁職員を処分したと明らかにした。
簡単に言うと、情報漏洩をやらかしたという話。
ややこしいのでまとめてみよう。
  • 2017年10月 スピンドルのプライベートセールが行われる
  • 2017年12月28日 web上にホワイトペーパーが公開される
  • 2018年1月 プライベートセール終了
  • 2018年1月 野田聖子の事務所に金融庁の担当者を呼びつけ、スピンドル関係者を同席させた上で話し合いが行われる
  • 2018年1月末 仮想通貨スピンドル(SPINDLE/SPD)のプレセール開始
  • 2018年2月 仮想通貨スピンドルのプレセールをしないように金融庁から行政指導
  • 2018年5月2日 野田聖子の事務所に関して朝日新聞が金融庁に情報公開請求 → 野田聖子に情報が渡される
  • 2018年5月19日 仮想通貨スピンドルが上場される
  • 2018年5月下旬 野田聖子が第三者に、朝日新聞が金融庁に情報公開請求をしたということを漏らす
  • 2018年6月6日 金融庁が開示文書写しを開示
  • 2018年7月24日 野田聖子が事実関係を認めて謝罪
  • 2018年8月7日 野田聖子が大臣給与全額返納を表明
このうち、問題視されているのはプライベートセールとプレセールで、本来、仮想通貨を販売するためには金融庁の許可が必要である。
で、プライベートセールやプレセールをした側は、実はこの許可を得ていなかった。ところが彼らは「仮想通貨そのものを販売しておらず、仮想通貨を販売する権利を売っているから問題無い」ということを言っている。これ、詭弁であり、流石にこれが許されるはずも無い。
警視庁も捜査に乗り出しているという情報もあり、彼らは何らかの罪、例えば詐欺罪などは成立する可能性があるだろう。実際にこのスピンドルを購入し、上場後大暴落して価値が1/10になるという惨劇があった。被害者も数多くいるだろう。プレセールでは220億円を売り上げたとも聞くので、被害額も大変な額になる。
ただ、誰がアウトで誰がセーフなのか?という点に関してはかなりややこしいので、説明はできない。関係者の誰かは逮捕されるかも知れないが。

そして、これらの構図に対して野田聖子は理解をせずに便宜を図ってしまったと言うことらしいのだが……、そもそもスピンドルの仕掛け人として野田聖子の夫が一枚噛んでいることや、反社会的勢力との付き合いなどが明るみに出れば、野田聖子はその時点で終わりである。そして、それは時間の問題だろう。

野田聖子氏が総裁選へ政策集 推薦人確保のめどは立たず

2018年8月5日19時47分
野田聖子総務相は5日、著書「みらいを、つかめ」(CCCメディアハウス)の8日の出版を前に、地元・岐阜市のホテルで出版報告会を開いた。女性や高齢者、障害者といった全ての国民が活躍できるフェアな制度を構築して多様な社会を実現し、「世界標準の国」を目指すという。
~~略~~
野田氏は、自らの事務所に関して金融庁側から伝え聞いた情報公開請求の内容を第三者に漏らした問題を抱える。今のところ、推薦人20人の確保のめどは立っていない。
流石に自民党議員はその辺りをよくご存じのようで、「ヤバイ山には乗れない」という事のようだ。そんなヤツを首相には担げないと言う訳だ。
推薦人の確保どころではないのが野田聖子の現状なのだが、下手したら訴訟沙汰、或いは逮捕される可能性すらある。私欲のために情報漏洩をやらかすような大臣は最悪だ。国会議員としても適格を疑う。

アメリカの大統領選挙で、クリントン氏が女性初の大統領になるという話が出ていたが、アレと本当に同じ構図になってきた。
これ、モリカケどころの騒ぎではない
下手すれば安倍氏の任命責任すら問われる事態になってきているのだ。しかし、メディアは殆ど騒いでいない。それは野党もメディアも反安倍という立ち位置にいる野田氏の扱いを困っているからだと思われる。
安倍氏もダメコンの為にはこんなヤツさっさと辞任させる必要があるのだが、今切ると、サヨクの圧力で批判が集中するような構図になってしまうので、動けないでいる。

野田聖子の命運が尽きるのは、首相候補に立候補できないことが確定した時ではないだろうか?



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. 野田聖子か・・・ネット界隈では絶好調に評判が悪い人物ですね。
    郵政民営化の折に造反するもさっさとケツ割って出戻ったり売名目的で二次元オタクやマンナンライフを虐めたり障害児の息子をダシにしたり、事務所が放火されたさいは何故かPCが入念に破壊されたりと胡散臭さでは自民党内でも指折りですが、何故か閣僚に居たりと不気味な生命力を誇る人物ですね。
    「今度こそ堕ちろ!」と願う人は多いでしょうがはたしてどうなるか・・・

    返信削除
    返信
    1. この人に人気があり、大臣になったと言う事そのものが理解出来ないのですが……。
      それなりに影響力が強いと言うことなのでしょう。

      個人的には大嫌いです。

      削除
  2. 関係ない話になりますが(書くところがなかった..)
     沖縄がまた揺れる。ブログにあったらすみません。
    翁長沖縄県知事が「意識混濁」 副知事が職務代理
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33951830Y8A800C1ACYZ00/?n_cid=NMAIL007

    どうなる沖縄?

    返信削除
    返信
    1. 別記事にさせて頂きました。
      感謝。

      削除
  3. BLACKSTAR&CO. 本社移転ならびに日本オフィス閉鎖のお知らせ
    https://spindle.zone/release/201807-09/PressRelease_20180809.pdf

    逃げたようですね。
    既に100分の1とか1000分の1に暴落だとか騒がれてますが、法定通貨の0が5つ無くなる国を見てた方が楽しいです。

    返信削除
    返信
    1. ケツまくって逃げ出しましたか。
      情報ありがとうございます。

      そちらの国の話もまた、触れたいと思いますが……、なかなか根深い問題もあるようで。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。