高校無償化訴訟、朝鮮学校敗訴

僕自身は、そもそも高校無償化に反対なので、「へー」としか思わないのだが……。

<高校無償化訴訟>「いじめそのもの」 卒業生ら落胆

9/27(木) 22:42配信
 ◇高校無償化訴訟、大阪朝鮮学園側逆転敗訴
「子どもたちを司法が見捨てた」
 大阪高裁の判決後、そう書かれた垂れ幕を弁護士が掲げた。正門前に集まった数百人の保護者や卒業生からは落胆の声が上がり、チマ・チョゴリ姿の女子生徒らは抱き合って涙を流した。
バカも休み休み言えと。
このブログでは、高校無償化については何度か言及している。
文脈的には、民主党政権時代の目玉政策だったから、反対だと言う文脈に読めるのだけれど、そもそもこの政策に反対だ。
これを自民党が支持し、その路線を踏襲していることにも、反対である。

理由?だって、高等学校に通うことは義務教育では無いのだから。行きたい奴が行けばいいのである。

時代は98.8%を超える高校進学率を記録するような状況だけれど、実は高校卒業率は88%程度。みんながみんな高校に行って勉強をしているというわけではないのだ。中には経済的理由から中退した人だっているのだろうから、そうした人々に救いの手を、という考え方はありだけど、それは奨学金ではいかんのかね?
勉強を続けたい奴だけ続け、社会に出たい奴はさっさと社会に出て働くべきなのだ。

毎日新聞は「いじめそのもの」とか煽りを入れているのだけれど、バカも休み休み言えと(2度目)。
裁判
朝鮮学校の無償化に地位手は多くの地裁で「無償化の必要は無い」という判断をしている。理由は簡単だ。1条項では無いからである。

一条校というのは、学校教育法のだ1条に掲げられている教育施設の種類及びその教育施設の通称である。
引用しておこうかな。
第一条 この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。
朝鮮学校は、学校教育法の定義からすると高校じゃ無いのだ。
だったら、高校無償化という定義にあて嵌まらないからお金出す必要無いよね、というのは至極真っ当な考えて、誰が考えてもおかしくない話になる。
はい、解散。

……え?よく分からない?
朝鮮学校だって、その年頃の朝鮮人の子供達の教育を行っているから高校で良いんじゃ無いか、という議論はあろう。
でも、高校無償化の根拠は、「高等学校など就学支援資金の支給に関する法律」に定められていて、その1条に定義がある。
第一条 この法律は、高等学校等の生徒等がその授業料に充てるために高等学校等就学支援金の支給を受けることができることとすることにより、高等学校等における教育に係る経済的負担の軽減を図り、もって教育の機会均等に寄与することを目的とする。
この「高等学校等」の「等」が問題なのである。
僕から言わせれば、こんなの欠陥法で、条文に「等」という言葉を使うな、という話。……なのだが、それはさておき、2条に定義がある。
(定義)
第二条 この法律において「高等学校等」とは、次に掲げるものをいう。
一 高等学校(専攻科及び別科を除く。以下同じ。)
二 中等教育学校の後期課程(専攻科及び別科を除く。次条第三項及び第五条第三項において同じ。)
三 特別支援学校の高等部
四 高等専門学校(第一学年から第三学年までに限る。)
五 専修学校及び各種学校(これらのうち高等学校の課程に類する課程を置くものとして文部科学省令で定めるものに限り、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条に規定する学校以外の教育施設で学校教育に類する教育を行うもののうち当該教育を行うにつき同法以外の法律に特別の規定があるものであって、高等学校の課程に類する課程を置くものとして文部科学省令で定めるもの(第四条及び第六条第一項において「特定教育施設」という。)を含む。)
流石に「等」では不味いので、「高等学校等」に何が含まれるか、が定義されている。問題とされているのはこれの5号で、基本的には一条校に支給するんだけど、それ以外の教育施設で「学校教育に類する教育をおこなうもの」に該当するのでは無いか?という話が出てくる。

でもねぇ、これは「学校教育法」で最低限この程度は教えてね、という風に謳ってある部分を「概ね満足している」という必要があるわけで。
朝鮮学校は、実質的なスパイ養成学校なので、これに該当しないんだなぁ。



いじめとか、そういう次元の話で無いことはこの時点ではっきりしているのだけれど、何故毎日新聞はその事に言及しないのかねぇ。
傍聴した卒業生の金明和(キム・ミョンファ)さん(46)は、ショックで裁判長の言葉が途中から耳に入らなかったという。「訴えが認められた1審では『日本社会に受け入れてもらえる』と喜んだのに」と肩を落とした。卒業生の60代女性も「より良い教育を子どもに受けさせたいという思いが、なぜ認められないのか」と憤った。
いやもう、国に帰って将軍様に養ってもらえよ。或いは、国から支援して貰え。

「日本社会に受け入れてもらう」のであれば、将軍様を敬うようなおかしな教育方針を改めることから始めようぜ。
そもそもだ、朝鮮学校に行政から支援を行うことは、「教育」以前の大きな問題がある。

朝鮮総連とのつながりは…濃密な関係性うかがわせる証拠出されず、裁判所判断真っ二つ、議論必至

2017.7.28 12:48
朝鮮学校への公金投入の是非が争われた訴訟で、大阪地裁は28日、高校授業料無償化の対象から外した国の処分を取り消す初めての判決を言い渡した。
~~略~~
無償化のために国が支給する「就学支援金」(生徒1人当たり原則年11万8800円)が、「本当に授業料に充てられるか分からない」という国側の主張を全面的に追認した。
 この判決で朝鮮総連と学校とのつながりを認定する大きな柱となったのが、同学園が貸金の返還を請求された過去の民事訴訟の裁判記録。国側が証拠として提出したもので、学園の関係団体が朝鮮総連広島県本部に資金を融通したり、逆に同本部への貸し付けを学園に付け替えたりした事実が明らかにされていた。
そもそも、生徒にお金が使われずに、北朝鮮に送金されていた疑いがあるということが、裁判所ですでに認定されている。毎日新聞は意図的にこの判決内容に触れていないが、下手をすればこの話は国連決議に違反する話でもある。
国連は大した組織ではないという批判をする一方で、こんなことを言うなんてと思われる方がいるかもしれない。
だが、北朝鮮への制裁に関しては、日本やアメリカが主体となって動き、国連で決議なされた経緯を考えれば、その日本が率先して決議違反するというのは、おかしい話なのだ。

また理不尽勧告…国連人権理が「朝鮮学校の授業料無償化」要求、自民・片山さつき氏「教育は国家主権に関わること」

2017.12.1
国連人権理事会の作業部会が、また理不尽な勧告を突き付けてきた。日本の人権状況について先月半ば、218項目もの勧告が発表されたが、この中に、北朝鮮などが「朝鮮学校への平等な取り扱いの確保」を掲げて、高校授業料の無償化を求めているのだ。
国連と言えば、去年12月にはこんなニュースが報じられた。
これを見て「ほらやっぱり人権的に問題が」と騒ぐ人もいるだろう。しかし、同じ国連で片方の決議は無視し、人権理事会など、下部機関からの一方的な勧告だけ重視する理由はよくわからない。

もしどうしても、と言う事であれば、そもそも高校無償化というよくわからない政策そのものを止めてしまえばいいのである。

え?就職に影響がある?

だったら、そっちの方を対策したほうがより建設的である。日本は、終身雇用制度という文化を持っていたが、それは既に崩壊して久しい。
であれば、転職をもっと簡単にできるように制度を変化していくべきだ。再チャレンジが容易な社会にする方が、よっぽど建設的ではないか。
高校を無償化して、誰も彼も高校に行かせよう、というのははっきり言って意味のないことなのである。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. 本来ならば公立学校以外に国や自治体が財政支援することは憲法違反ですからねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 確か、公立学校以外にも行政から財政支援することについて、裁判で判断していた事案があったような気がします。ソースが探せないので記憶違いな可能性はありますが。
      ちょっと探してみますが、ご存知でしたらご指摘ください。

      削除
  2. 数多ある「~人学校」の内、補助金が不支給なのは朝鮮学校だけではなかったはず。けれど、「不平等だ」とわめいているのは朝鮮学校だけですよね。
    「日本社会に受け入れてもらえる」って、多くの密入国者に届出だけで日本国籍を与えてきた国に言うとはお笑い草。
    差別されたとご本人たちが言っている場面の、おそらくほとんどはリスク回避なだけでしょう。ある属性でくくると「契約違反、踏み倒し、嫌がらせその他」の被害に出会う確率がはねあがるなら、「その属性を持つ人々」を避けるのは自衛手段ですが、それを「差別」とわめく「ルーツが半島の人々」。昔はなんとも思っていなかったけれど、昨今はできるだけ、日本にいようと彼らの母国にいようと、関わりたくないと思うようになりました。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、下手したら各種専門学校や自動車学校ですら、「高校無償化」の対象になりうる話になっちゃって、どこかで歯止めをかける必要があるんですよね。
      それが、教育基本法に定める一条校かそれに準じる存在にってことなので、それに該当しないところに金を出せというのは、やっぱり無理があると思います。

      報道の姿勢もおかしいのですよね。その「基準」に一切言及せずに、「ジンケンガー」と。

      削除
  3. 外貨に飢えている北朝鮮がこんな美味しい話を簡単に諦めるとは思えないので次はどんな痛々しいパフォーマンスをするやら期・・・懸念しております。

    返信削除
    返信
    1. チマチョゴリを着て、泣いて訴えるパフォーマンスが!
      ……あ、既にやってたorz

      まあ、ヒドイ話です。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。